8/14、15で行いました合宿に参加された方々、お疲れ様でした。MAX10人を迎えての意見交換と練習ができたので私個人は大変有意義でした。機会があったらまたやってもいいかなと思います。

さて本題。今回は対戦デッキ別の覚え書き。

【親和系】
メインは速度勝負だが、電結の荒廃者が場に出ると大体負ける。猿の枚数と引きが重要で相手がドブんでなければ、3tメイン目の死せる生は必須になる。内にいる獣は、囲いトップからの即死を防ぐために大切に使う。
サイドは通りの悪霊、大爆発を抜いて除去を追加する。2〜3ターン目に精神染みを打たれる事を考慮して動くこと

【BG系】
軟泥に注意すればメインを落とす事はあまり無い。相手のリリアナが間に合った場合、相手のディスカードをよく確認しないと、死せる生して酷い目に遭う。また、余裕こいてリリアナ奥義されると負けるので忠誠値には留意する事。コンボ後は積極的にクソビートする事。
サイドは、叫び大口を足して、軟泥を対処する。また、相手は大爆発を意識した土地置き及びキープをするため、大爆発の枚数は削っても良い。黒力戦などの墓地対策をサイドインされると詰むが、その際は諦めて死せる生を全体除去として捉えてクソビートする。

【双子系】
先後の差が大きく出る。こちら後手の3t目のアップキープに土地を1枚タップされて負けることがある。それを防止するため、①手札にアンタップの黒マナを温存し、土地セットからの叫び大口、②猿を温存して死せる生を打つ、③猿を温存して大爆発から赤マナを潰す。蒸気孔をセットされたら以上の3点を意識すること。先後に関係なく勝機は大爆発にある。
サイドは、叫び大口と罠を追加して、通りの悪霊を減らす。なお、後手の場合は罪の収集者のサイドインは好ましくない(プレイするタイミングが5〜6ターン目になるため)。お互いが構えるゲームになるので、稲妻瞬唱ヴェンデリオンのクソビートに負ける事がある。無理矢理1回死せる生を通して勝つしか無い。

【出産の殻系】
大爆発が仕事をするマッチ。生物は細かく除去すること。最近は少ないが、臓物の予言者を出されると詰むので、鹿トークンを能動的に出させないこと。また、召喚の調べx1を考慮して死せる生をすること。サイドは、叫び大口と鋳塊を追加する。基本的に召喚の調べを考慮していれば戦いやすいはず

【ストーム】【スケシ】【蔵の開放】
基本的に相性が悪いので、土地を攻めて相手の事故を願うばかり。サイドの罪の収集家や殺戮遊戯で相手の決め手を抜ければワンチャンス。

【バーン】
メインは勝てない。ガイドからのダメージを最小限に抑えること。ワンパン勝ちを狙うのがベスト。
サイドは骨までの齧り付きと通りの悪霊を入れ替えるのが妥当か。


コメント

serra_zakky
serra_zakky
2014年8月18日14:56

元死せる生使いとしてのアドバイスですが、
【親和】
メインは荒廃者が出てこなければ余裕、出てくるならそこに獣打つこと
サイド後は鋳塊かじりと憤怒あれば、引ければ大体勝てますね
【BG系】
メインは続唱カードの枚数次第ですね。軟泥対処だけすればほぼ勝てます
サイド後も変わらず軟泥のみが脅威なので、そこだけしっかり対処ですね
【双子系】
メインに罠入れるスペース作れば、勝率はグッと上がります
サイド後は大祖始の遺産が入ってくるので、悪霊抜いたら負けます
【出産の殻系】
メインでキツイのはキッチンと天使なので、そこに続唱合わせれば勝てます
サイド後は力線あれば余裕ありますが、基本はメインと同じですね
あと、鋳塊は殻以外に腐るので、入れることはおススメしません。
【ストーム】
メインはほぼ無理ですね。フェアリー取ったりすれば、多少なんとかなりますが
サイド後は力線取ればほぼ負けませんね。引くまで3マリガン位はありです
【スケシ】
双子と同様で、メイン罠でグッと勝率上がります。
サイド後は、遺産ケアすることと、月入れたりすると勝率上がります
【蔵の開放】
鋳塊かじり、獣、大爆発で勝てると思うので、意識する必要はないと思います
【バーン】
サイドボードをどれだけ取るかで勝率変わるかもですが、基本無理ですね
エレボスの鞭、魔女封じの宝珠あたりが効くと思います

けいえふ
2014年8月18日15:51

>セラさん
ご意見ありがとうございます。私の練習不足からか、見解の相違がいろいろありまして、大変参考になりました。今回コメント頂いた内容を留意してGP行って来ます。終わったらリスト晒す予定なので、反省含めてご意見頂けるとたすかります。

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