【モダン】死せる生について覚え書き③
2014年8月2日 死せる生しばらく放ったらかし。ちょこちょこネタが溜まったので記録しますね。
【最近試したカード】
・罪の収集者
サイドに取るカード。カウンターデッキ相手にはクリティカルに刺さるが、元が4マナなので、もたもたしていると別のカードで差し切られる事もありえる。跳ね返りの罠に不満があったので、まるっきり入れ替えて使用して見たが、使用感は悪くない。クソビートするには便利。デッキ構造的に相手の手札を見る効果は大きいので、そういった面では、生命散らしのゾンビも選択肢に上がるかもしれない。採用する際は、メインに神無き神殿を積むと良い。
・燃え柳の木立ち
ジャンドカラーに纏めるなら、積極的にとっても良いと感じる。消耗戦でタップインする銅線の地溝は致命的だが、序盤に木立引いた時の1ライフゲインは大勢に影響しない。
・再利用の賢者
上手く運用できないため、今の所、弱い。3マナ且つ生物である帰化はサイド後の虚空力線等を上手く捌けるのではと試して見たが、ソーサリータイミングアクションな上、能動的に墓地へ落とせるわけではないので、クソビートプランを取った時にPTが役立つくらい。同じマナ域のクローサの掌握と比較すると使いやすさは比較するまでもない。親和相手に手遅れ。
【気がついたプレイング】
・相手の手札が見れない
前述しているが、黒いデッキにも関わらず、デッキの構造上、相手の手札を見ることができないデッキである。相手の手札にラクドスの魔除けやカウンターなどがないか過剰に警戒する傾向がある。1G目は「カウンターを1枚しか持っていない!」くらいの程でブっぱするのもありか。サイド後はインスタントによる対策を警戒して、手札を見る効果が欲しい。以前の対戦経験から、カウンターデッキとやりあうときは、相手はカウンター持っている振りするし、こっちは、暴力的突発を持っている振りをし続けることになる。カウンターデッキの大凡は稲妻と瞬唱を採用しているため、細かく動かれて負けにつながる。こちらが3マナを構え続けなければいけないのは辛い。
・サイドプラン
相手がバーンやストームでないかぎり、1ゲーム目は取れる気でいた方が良い(そうでなければ、このデッキを選ぶ必要はない)。サイド後は、対策の対策を取るか、クソビートをするかの2択になると考える。理想としては、クソビートしながら相手の対策を弾いて、たまに死せる生と考えていたが、昨今は墓地メタ自体が薄いため、対策の対策を取って、素直にコンボを決めるのが妥当かもしれない。もし、1ゲーム目を取れているならば、2ゲーム目は対策の対策を。2ゲーム目を相手の対策カードにやられたのであれば、3ゲーム目は対策の対策➕クソビートプランが妥当ではないかと考える。
つづく
【最近試したカード】
・罪の収集者
サイドに取るカード。カウンターデッキ相手にはクリティカルに刺さるが、元が4マナなので、もたもたしていると別のカードで差し切られる事もありえる。跳ね返りの罠に不満があったので、まるっきり入れ替えて使用して見たが、使用感は悪くない。クソビートするには便利。デッキ構造的に相手の手札を見る効果は大きいので、そういった面では、生命散らしのゾンビも選択肢に上がるかもしれない。採用する際は、メインに神無き神殿を積むと良い。
・燃え柳の木立ち
ジャンドカラーに纏めるなら、積極的にとっても良いと感じる。消耗戦でタップインする銅線の地溝は致命的だが、序盤に木立引いた時の1ライフゲインは大勢に影響しない。
・再利用の賢者
上手く運用できないため、今の所、弱い。3マナ且つ生物である帰化はサイド後の虚空力線等を上手く捌けるのではと試して見たが、ソーサリータイミングアクションな上、能動的に墓地へ落とせるわけではないので、クソビートプランを取った時にPTが役立つくらい。同じマナ域のクローサの掌握と比較すると使いやすさは比較するまでもない。親和相手に手遅れ。
【気がついたプレイング】
・相手の手札が見れない
前述しているが、黒いデッキにも関わらず、デッキの構造上、相手の手札を見ることができないデッキである。相手の手札にラクドスの魔除けやカウンターなどがないか過剰に警戒する傾向がある。1G目は「カウンターを1枚しか持っていない!」くらいの程でブっぱするのもありか。サイド後はインスタントによる対策を警戒して、手札を見る効果が欲しい。以前の対戦経験から、カウンターデッキとやりあうときは、相手はカウンター持っている振りするし、こっちは、暴力的突発を持っている振りをし続けることになる。カウンターデッキの大凡は稲妻と瞬唱を採用しているため、細かく動かれて負けにつながる。こちらが3マナを構え続けなければいけないのは辛い。
・サイドプラン
相手がバーンやストームでないかぎり、1ゲーム目は取れる気でいた方が良い(そうでなければ、このデッキを選ぶ必要はない)。サイド後は、対策の対策を取るか、クソビートをするかの2択になると考える。理想としては、クソビートしながら相手の対策を弾いて、たまに死せる生と考えていたが、昨今は墓地メタ自体が薄いため、対策の対策を取って、素直にコンボを決めるのが妥当かもしれない。もし、1ゲーム目を取れているならば、2ゲーム目は対策の対策を。2ゲーム目を相手の対策カードにやられたのであれば、3ゲーム目は対策の対策➕クソビートプランが妥当ではないかと考える。
つづく
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