もうちょっと真面目にMtGやろうかなと思い立ち、プレイングの向上もかねて対戦記録つけることにしました。

4/18 FNM(スタンダード)@カーパラ
デッキ:緑黒アグロ?

1R ゴルガリアグロ ○×○

1G 相手先手1t目に死儀礼出してきてお先真っ暗。が、マナスクリューしている隙に死儀礼屠って押し切って勝ち
2G  相手先手1t目に死儀礼出してきてお先真っ暗。そのままの勢いで、こちらの処理が追いつかず負け。
3G 相手後手1t目に死儀礼出してきてお先真っ暗。が、こっちがドブンして勝ち。

2R マンティコア ○○

1G こちらダブマリからゲッソリしていたが、相手も引きが弱かったために影生まれまで継いで、押し切り勝ち
2G 3ターン目から影生まれを連打して押し勝ち。相手がラストターン前にラクドスの復活か、マンティコア授与女人像の二択のアクションで後者を取ったため、サイドから入れたゴルガリチャームがピンポイントに刺さった。

3R BRアグロ ○×○

1G 後手スタートだったが、ラノエルスタートで場をぐだらせ、3t目に蛇→鞭→咆哮獣とつながり、ライフレースを制す
2G 棘の道化にぐうの音もでない。こっちの生物と相手のピン除去を交換し続けることになり押し負け。
3G 相手がボードコントロールよりのサイドをしたらしく、こちらの初手が黒ビートダウンみたいな感じだったため、押し勝ち。相手がサイドプラン間違ったらしい

4R 青信心 ○×○

1G 相手の引きがぬるかった。
2G 相手の回りが非常によく、使い魔、潮縛り、タッサ、波使いまで綺麗な流れ。こちらのキープが不味くて対応しきれず負け。
3G 責め苦の伝令でダメージレースしている最中、ここぞという時に影生まれをトップし、場が傾いて勝ち


4/19 カーパラモダン
デッキ:黒緑

1R 護符コンボ ×○×

1G ハンデスで最速を死を防ぐものの、こちらの攻めてが細く、6ターン目に集団意識された。
2G ハンデスで最速死を防ぐ。ギタ調されたので大爆発3枚見せたら相手投了。
3G 肝心な場面でフルパンを躊躇。手札にハンデス持っているのに使わずにタイタンへ除去打ったら当たり前のようにカウンターされてどうにもならずまけ。

2R ××

トレードの旅に出たため、対戦ボイコット。オレ、マジクズ

3R ズー ○××

1G 相手の引きがミーゴー
2G めちゃくちゃZOOっぽいことされた。衰微引けよ!!
3G 土地3滅び除去キッチンウーズハンドをキープ。闇の腹心ばかり引き込み10ターン目まで追加の2個目の黒マナを引けず、挙句、相手の山峡が処理できず

4R リビングエンド ×○○

1G 4枚採用の漁る軟泥引けないと勝てるわけがない
2G 永遠の証人+滅びが嵌った
3G 1回はコンボされたが、軟泥でコソコソ誤魔化しつつ、細いクロックで押し切った。デッキの攻撃力に難ありを痛感した。

5R ブルームーン的な ××

1G 海が広がって月
2G 海が広がって月

初手に黒マナ緑マナ衰微ないと始めたらダメ。

月嵌めのリスク回避のためにBGにしたが、デッキパワーが低くなった感は否めない。やっぱり抹消者必要かな。そもそもジャンドでいいじゃない。


4/20 ボックス争奪トーナメント(スタン)
デッキ:緑黒アグロ?

1R 白黒英雄的授与 ×○×

1G オルゾヴァの贈り物ついたイロアスの英雄が止まらず、また、こちらの捲りも弱くまけ
2G 相手ダブルマリガン
3G 思考囲いスタートで相手のクロックを削ぎ、ライフレースに持ち込む。相手の場に6点クロックのイロアス、相手の手札に、神々の思し召し、責め苦の伝令。こちらのライフ16.の時点でキレロッテスをするべきだった。2ターンの猶予しかないのはわかっていたのだから、切れる以外の選択肢などなかった(しっかりライフ計算をしましょう。)

2R BRアグロ ○○

1G 相手トリプルマリガン
2G 相手のクロックが哄笑者のみだったため、場の整理が間に合う

3R 白赤ウィニー ××

1G 相手の飛行戦力に全く手が出ず。地上戦力を止めつつ、地上で攻めて、次のターンくれば勝てる場をつくったが、当然のように火力飛んできて負け。
2G マリガンミスして負け(マナスクリュー)


4R エスパー ××

1G 先攻3tにアショク出されて手も足も出ない
2G ロッテストロールの再生コストを残し忘れるというクソみたいなミスをするが、なんとなく持ち直す。消耗戦の末、相手にテューンが出て来てからの4ターン土地を引いて押し切れず

5R 黒信心

1G 1マリガンしての掘削できないハンドをキープ。最後まで掘れなかった
2G 初動の発掘カードを落とされるが、2枚目を引き込み、ダメージレースの場に持っていくが、夜帳でゴルガリチャームと森取られ、次ターン勝てる優勢な場から負け確定の場になって負け。責め苦を攻めに使わず、守りに使っていれば、とられなかったかも。あと、夜帳でとられるのが嫌なのと、冒涜除去れないから影生まれ減らしたが、次回からは4MAXで。夜帳を侮っていた。

コメント

ぴっち〜
2014年4月21日17:45

なんか反省点が主に引きのことしか書いてないんだけど・・・
他には反省ないのん・・・?

けいえふ
2014年4月21日22:02

そのように読み取れるなら、ごめんなさい。以後気をつけます。

けいえふ
2014年4月22日17:16

再度読み直し、掘下げて記載致しました。
後学の為にご意見頂けると助かります。

ぴっち〜
2014年4月23日17:05

そんなに畏まって書く必要はないんだけどね。とりあえずキープ基準に気をつけてみたら?後はミスって気づいた部分は繰り返さないようにしましょう。

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