ブライトハースの指輪
2007年12月20日 デッキ構築 コメント (3)22時に帰宅。
Dから借りたビデオを見ながらMtGを弄くっていたら日付を跨いでました。仕事が忙しいと充実した一日を過ごせている気がします。
▼本日のお題「ブライトハースの指輪」
ブライトハースといえば、同じエキスパンションに収録されている千年霊薬とキャラが被っていると罵られ、隅に追いやられてしまうかわいそうな指輪。
たしかに起動型能力といえばクリーチャーが第一に思いつく。特にタップを必要とする能力は、召喚酔いの制約があるためか強力ないし極めて芳しい効果を発揮するものが目立つ。よって起動型能力を召喚酔い無視で使用できる上、アンタップ効果までついた千年霊薬が評価されるのは当然であろう。
ではブライトハースがうまく機能させるにはどうするか。
前述しているとおり、クリーチャーの分野においてブライトハースでは千年霊薬にかなわない。せいぜい未来予知の"尊大"をコピー出来るくらいだ。とならばクリーチャーを完全に切ってカード選びをしていく方が、このカードを有効利用できるはずである。
土地、エンチャント、アーティファクト、そしてローウィンで追加されたプレインズウォーカーだって起動型能力。クリーチャー以外に絞れば千年霊薬の影に怯えないで、1人で立って生きていけるような立派なデッキが出来そうである。
早速、各タイプの有効カードを探してみることにする。
▼△▼△▼△
【土地】
?各チャージランド
毎ターン1個じゃ不満なあなた。追加2マナで2倍ですよ!!ちょっと得した気分になれます。
?占術の岩礁
1回100円、500円だと6回のUFOキャッチャーに500円を投入するイメージ!!
?広漠なる変幻地
明確なアドヴァンテージが取れる1枚。いつぞやの"クローサの境界"のようなことができそう。
?深き闇の深部
マナ効率がちょっと改善されます。それだけ。
【アーティファクト】
?氷の干渉機
3マナで2枚タップはお得なのか良くわからない。
?サーペディア
2倍!!!!!!!っで?
【エンチャント】
?嵐の束縛
手堅い。
?突撃の地鳴り
手堅いPart2。
?ドラゴンの休息地
2倍出るのはうまいけど、元の起動コストかおもすぎ。
【その他】
?プレインズウォーカー
どれもコピーできればいい感じかなぁ。
?各サイクリングカード
手札が純増。沼サイクリング+地鳴りがいいコンボと思われる。
?生贄を代償に含むカード全般
クリーチャーを切るといった矢先であるが、これならば千年霊薬より長けている部分。ぱっと思いつくのがモグファナしかないのは秘密。また前述どおりの"尊大"、ディスカードで起動するタイプ等の能力の扱いもブライトハースに軍配があがる。
?稲妻の嵐
地鳴りとキャラが被るが、意外性は随一。
▼△▼△▼△
以上、ほんの一例であるが載せてみた。
丁度いい感じに筆の調子が上がってきたところで、タイムアップ。毎度の事だが現場に向かう車中でブラックアウトは願い下げなので、明日に続く!
Dから借りたビデオを見ながらMtGを弄くっていたら日付を跨いでました。仕事が忙しいと充実した一日を過ごせている気がします。
▼本日のお題「ブライトハースの指輪」
ブライトハースといえば、同じエキスパンションに収録されている千年霊薬とキャラが被っていると罵られ、隅に追いやられてしまうかわいそうな指輪。
たしかに起動型能力といえばクリーチャーが第一に思いつく。特にタップを必要とする能力は、召喚酔いの制約があるためか強力ないし極めて芳しい効果を発揮するものが目立つ。よって起動型能力を召喚酔い無視で使用できる上、アンタップ効果までついた千年霊薬が評価されるのは当然であろう。
ではブライトハースがうまく機能させるにはどうするか。
前述しているとおり、クリーチャーの分野においてブライトハースでは千年霊薬にかなわない。せいぜい未来予知の"尊大"をコピー出来るくらいだ。とならばクリーチャーを完全に切ってカード選びをしていく方が、このカードを有効利用できるはずである。
土地、エンチャント、アーティファクト、そしてローウィンで追加されたプレインズウォーカーだって起動型能力。クリーチャー以外に絞れば千年霊薬の影に怯えないで、1人で立って生きていけるような立派なデッキが出来そうである。
早速、各タイプの有効カードを探してみることにする。
▼△▼△▼△
【土地】
?各チャージランド
毎ターン1個じゃ不満なあなた。追加2マナで2倍ですよ!!ちょっと得した気分になれます。
?占術の岩礁
1回100円、500円だと6回のUFOキャッチャーに500円を投入するイメージ!!
?広漠なる変幻地
明確なアドヴァンテージが取れる1枚。いつぞやの"クローサの境界"のようなことができそう。
?深き闇の深部
マナ効率がちょっと改善されます。それだけ。
【アーティファクト】
?氷の干渉機
3マナで2枚タップはお得なのか良くわからない。
?サーペディア
2倍!!!!!!!っで?
【エンチャント】
?嵐の束縛
手堅い。
?突撃の地鳴り
手堅いPart2。
?ドラゴンの休息地
2倍出るのはうまいけど、元の起動コストかおもすぎ。
【その他】
?プレインズウォーカー
どれもコピーできればいい感じかなぁ。
?各サイクリングカード
手札が純増。沼サイクリング+地鳴りがいいコンボと思われる。
?生贄を代償に含むカード全般
クリーチャーを切るといった矢先であるが、これならば千年霊薬より長けている部分。ぱっと思いつくのがモグファナしかないのは秘密。また前述どおりの"尊大"、ディスカードで起動するタイプ等の能力の扱いもブライトハースに軍配があがる。
?稲妻の嵐
地鳴りとキャラが被るが、意外性は随一。
▼△▼△▼△
以上、ほんの一例であるが載せてみた。
丁度いい感じに筆の調子が上がってきたところで、タイムアップ。毎度の事だが現場に向かう車中でブラックアウトは願い下げなので、明日に続く!
コメント
既出だが、リネッサデッキの各パーツがすべて起動型能力である、ということは述べておきたい。
やっべ、ドローばっか気にしてた。サンクス
>いりやん
リネッサ以外がわからない。つーか、リネッサが弱かった。骸骨は紳士の嗜みでしょう。