ワンテンポおいてしまうと、直ぐに他に興味が行ってしまうから記憶にあるうちにやってしまえ。

というわけで、今話題のアネックス特化型イゼットロンを完全コピーしてまわしてみた。が、どうやら僕とは相性が悪いようで、なかなかかっこいい回りはしてくれない。とりあえず思ったことは、

トロンランドは必要なの?

この1点に絞られる。

■トロンなくてもマナ伸びる

 そもそもデッキ根本っぽい《併合/Annex》がマナブーストの役目をしているから、1度コレが通るような状況なら、《連合の秘宝》のブーストと相成って簡単に7、8マナまで伸びる模様。

■トロンの魅力はブン回り?

 "トロン揃う=ブン回り"の構図が僕の中にはあるので、オール3で抑えた土地配分では早々にトロンが揃うことが少ないように感じる。ただ、色マナで困ることが殆どなかったので、ブン回り要素を残しておける構造は魅力的である。それこそ、4ターン目にヘルカイトが降臨したら五月病で寝込んでしまうわっ。

土地2枚で予感できるのもGJだしねっ!

■相手もトロン

 このデッキはスゲー話題に上がっているから、僕みたいにコピーする人は数え切れないはず。それこそ、予選に完コピで出場する人がいてもおかしくないレベルの影響力があのブログにあると思う。だからわざわざ相手の併合にトロンランドを提供することはないんじゃないの?先攻アネックスゲーで友情トロンとか何処のガチホモっと。

■これは島じゃないのよ、とお茶濁し

 仮にトロンランドを基本地形にして《血染めの月/Blood Moon》対策だっ!なんてのたまって見よう。そうした場合、デッキ的には島を増やすのが妥当そう。するとどうだ、《氷結地獄/Cryoclasm》の的が増えちゃったじゃないの!

 んまぁ、氷結に関しては原作のままでも避けては通れないカードだけど、万の一の確率で"トロンランド*2⇒印鑑⇒浅瀬⇒秘宝⇒WF"なんて流れが出来たら、相手に氷結を腐らせたままWFで流せる状況が起こりうるとしたらどうよ?いや、むしろこの状況は発生しやすいはずっ。

テンポ崩れずにWFに繋ぐのって重要よねー。

■代わりのパーツ

 《砂漠/Desert(TSB)》とかどうよ。変成して複数並べると強いよ?電解と組み合わせればビート耐性がちょっぴりあがる仕様。残りのスペースは基本地形で。

■結局どうしたいのよ

 同系がいっぱい増えて友情コンボだけは避けたいので、とりあえず砂漠+基本地形型でいじくってみたい。まずは対同系の動き方から見ないとね。たとえ友情コンボしても、こっちがトロンして尚も有余るパワーがあるようなら下手に弄らない方が◎なんでしょ。

コメント

iliyan
ILiYaN
2007年6月14日12:58

白たして平穏。これがソリューション。

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