TSPブロック構築:対白ウィニー
2006年11月8日 デッキ構築 コメント (5) 今週末に開催される千葉ドラはブロック構築ということも有り、柏の一部の仲間界隈でTSPブロック構築を盛り上げている今日この頃。仲間のDNユーザーは、ドンドンとブロック構築ネタを披露している間、僕はセコセコと仕事をして更新できない日が続きました。続きました、といってもいつもどおりなので特に気に病んでおりませんがね。
それはさておき。
以前ここでも書いたのですが、TSPブロック構築は白ウィニーが強いということは、何処の情報ソースか知りませんがあながち間違いではないと今でも思っております。ただ、ガンメタすれば相手がブン回っていてもある程度対処できるデッキも無きにしも在らずといったところでしょうか。
TSPの白ウィニーは1マナ圏が《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》と《横這スリヴァー/Sidewinder Sliver(TSP)》しかいないので、《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》がいるスタン程の速さはなく、攻撃の要が3マナエンチャントの《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》による一転突破になる傾向が強いので、バウンスなんぞを用意すればある程度は時間を稼げます。ただ、時間を稼いだところで、相手をする側に神の怒りというアドバンテージカードは存在しないので、数を並べられての《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》を出されては、あっという間にライフがなくなることもしばしば。
以上のことを考えると、「白ウィニーなんて単体除去がしっかりしていればイイジャナイ」ってことになるんですが、如何せん白ウィニーの除去耐性がウザイ事ウザイ事。
プロテクション赤《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》
プロテクション黒《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》
擬似再生《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus(TSP)》
↑この三枚がマジでウザイ。
サルタリー:《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》なり《砂漠/Desert(TSB)》で対処が安易。また、導かれても《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》なんかで屠れるので比較的マシ。
大隼:赤を使っていれば《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》、《癇しゃく/Fiery Temper(TSB)》、《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》など対処法はいろいろ。
後光の騎士:《突然の死/Sudden Death(TSP)》でサクッと屠るのが理想だけど、それ以外だと《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》待機などの軽い除去でやるしかない。多分、一番除去が手間なのはこいつ。
正直、こいつらを何とかして、《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》を細かく除去れれば勝ったみたいなもんだと僕は考えています。
というわけで、打倒白ウィニーということで、対策カードをあげてみる。
▼△▼△▼△
>《砂漠/Desert(TSB)》
さよならサルタリー。生物デッキ全般に有効なので単色デッキなら4枚は積みたいカード。
>《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
ブロック構築で一番目にする除去なんじゃないかと。《時計回し/Clockspinning(TSP)》と組み合わせればなおよし。
>《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》
白ウィニーの主力除去を逆に使ってやると案外強いかも。
>《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》
ある程度耐えてからはこいつで蓋を閉めることが出来る、らしい(イリヤン談)
>《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》
《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》を奪えばイイジャナイ(イリヤン談)
>《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》
表で大隼以外の生物すべてを除去れるいいカード。《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》でアドバンテージを失いにくいえらい奴。裏を使える構成なら◎
>《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin(TSP)》
マッドネスかつ黒のカードを複数枚持っている条件で場に出るとかなりエグイ働きをしてくれます。
>《突然の俗化/Sudden Spoiling(TSP)》
プロテクションなんてキエレバイイジャナイ
>《顔なしの解体者/Faceless Butcher(TSB)》
除去のない白単だとまず場を離れることはないかと。《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》が付いた奴にぴったりの除去。
>《運命の盗人/Fortune Thief(TSP)》
こいつが避けているのは《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》との専らの噂。
>《突風線/Squall Line(TSP)》
《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》を《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》もろとも
>《雹の嵐/Hail Storm(TSB)》
軽い上にプロテクションに干渉されないナイス除去。砂漠もあるなら、冷やした後に熱してダイモスパワー。
>《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage(TSB)》
プロテクションに引っかからないえらい奴。赤キックで対サルタリー専門といったところでしょうか。白も出るならメインで大活躍の予感。
>《虚空/Void(TSB)》
数値指定2で噛み合えば、1:3〜5交換まで行ける凄いカード。
▼△▼△▼△
といった感じで、あげてみましたが、当然のごとく、以上の全てのカードを採用できるデッキなんてあるわけもなく。僕なりのカードの選別をすると、緑黒t赤なんかがいいんじゃないかと思います。白ウィニーに勝てるということはビートダウン系全般に耐性があるみたいなものなので、サイド次第でオールマイティに戦えるデッキが出来るんじゃないかと。
サンプルデッキをあげたいところですが、これを書きながら考えたことなので次回にでも。今回は白ウィニーに対してパワー勝負に持ち込める赤黒ビートをage
菅草ゲーに陥りやすい。2ターン目から霊炎>菅草>断骨とスリヴァーをプレイできるとあっという間に相手のライフがなくなります。ただ、相手もスリヴァーだと同じ速度でこちらのライフが減るのと、《疫病スリヴァー/Plague Sliver(TSP)》なんてだされると目も当てられません。基本的に、やる前にやれって感じなので《疫病スリヴァー/Plague Sliver(TSP)》なんてシラネ。色拘束が序盤からきついので砂漠を控えて宝石鉱山を採用。
サイドはメタが上手く把握できないので極力受けを広く作ってみたけれど、どうなんでしょう。ちなみにランドが切り詰められているのは、僕仕様ということで。
真面目に調整したいデッキだったり・・・
今日はこんなところで。
それはさておき。
以前ここでも書いたのですが、TSPブロック構築は白ウィニーが強いということは、何処の情報ソースか知りませんがあながち間違いではないと今でも思っております。ただ、ガンメタすれば相手がブン回っていてもある程度対処できるデッキも無きにしも在らずといったところでしょうか。
TSPの白ウィニーは1マナ圏が《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》と《横這スリヴァー/Sidewinder Sliver(TSP)》しかいないので、《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》がいるスタン程の速さはなく、攻撃の要が3マナエンチャントの《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》による一転突破になる傾向が強いので、バウンスなんぞを用意すればある程度は時間を稼げます。ただ、時間を稼いだところで、相手をする側に神の怒りというアドバンテージカードは存在しないので、数を並べられての《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》を出されては、あっという間にライフがなくなることもしばしば。
以上のことを考えると、「白ウィニーなんて単体除去がしっかりしていればイイジャナイ」ってことになるんですが、如何せん白ウィニーの除去耐性がウザイ事ウザイ事。
プロテクション赤《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》
プロテクション黒《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》
擬似再生《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus(TSP)》
↑この三枚がマジでウザイ。
サルタリー:《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》なり《砂漠/Desert(TSB)》で対処が安易。また、導かれても《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》なんかで屠れるので比較的マシ。
大隼:赤を使っていれば《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》、《癇しゃく/Fiery Temper(TSB)》、《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》など対処法はいろいろ。
後光の騎士:《突然の死/Sudden Death(TSP)》でサクッと屠るのが理想だけど、それ以外だと《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》待機などの軽い除去でやるしかない。多分、一番除去が手間なのはこいつ。
正直、こいつらを何とかして、《天界の十字軍/Celestial Crusader(TSP)》を細かく除去れれば勝ったみたいなもんだと僕は考えています。
というわけで、打倒白ウィニーということで、対策カードをあげてみる。
▼△▼△▼△
>《砂漠/Desert(TSB)》
さよならサルタリー。生物デッキ全般に有効なので単色デッキなら4枚は積みたいカード。
>《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
ブロック構築で一番目にする除去なんじゃないかと。《時計回し/Clockspinning(TSP)》と組み合わせればなおよし。
>《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》
白ウィニーの主力除去を逆に使ってやると案外強いかも。
>《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》
ある程度耐えてからはこいつで蓋を閉めることが出来る、らしい(イリヤン談)
>《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》
《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》を奪えばイイジャナイ(イリヤン談)
>《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》
表で大隼以外の生物すべてを除去れるいいカード。《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》でアドバンテージを失いにくいえらい奴。裏を使える構成なら◎
>《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin(TSP)》
マッドネスかつ黒のカードを複数枚持っている条件で場に出るとかなりエグイ働きをしてくれます。
>《突然の俗化/Sudden Spoiling(TSP)》
プロテクションなんてキエレバイイジャナイ
>《顔なしの解体者/Faceless Butcher(TSB)》
除去のない白単だとまず場を離れることはないかと。《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》が付いた奴にぴったりの除去。
>《運命の盗人/Fortune Thief(TSP)》
こいつが避けているのは《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》との専らの噂。
>《突風線/Squall Line(TSP)》
《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》を《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》もろとも
>《雹の嵐/Hail Storm(TSB)》
軽い上にプロテクションに干渉されないナイス除去。砂漠もあるなら、冷やした後に熱してダイモスパワー。
>《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage(TSB)》
プロテクションに引っかからないえらい奴。赤キックで対サルタリー専門といったところでしょうか。白も出るならメインで大活躍の予感。
>《虚空/Void(TSB)》
数値指定2で噛み合えば、1:3〜5交換まで行ける凄いカード。
▼△▼△▼△
といった感じで、あげてみましたが、当然のごとく、以上の全てのカードを採用できるデッキなんてあるわけもなく。僕なりのカードの選別をすると、緑黒t赤なんかがいいんじゃないかと思います。白ウィニーに勝てるということはビートダウン系全般に耐性があるみたいなものなので、サイド次第でオールマイティに戦えるデッキが出来るんじゃないかと。
サンプルデッキをあげたいところですが、これを書きながら考えたことなので次回にでも。今回は白ウィニーに対してパワー勝負に持ち込める赤黒ビートをage
赤黒スリヴァー
メイン 60
▼土地22
10《沼/Swamp》
9《山/Mountain》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
▼クリーチャー24
4《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer(TSB)》
4《ゴブリンの空切り/Goblin Skycutter(TSP)》
4《霊炎スリヴァー/Ghostflame Sliver(TSP)》
4《菅草スリヴァー/Sedge Sliver(TSP)》
4《断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver(TSP)》
3《顔なしの解体者/Faceless Butcher(TSB)》
1《情け知らずのエロン/Eron the Relentless(TSB)》
▼スペル14
3《暴行+殴打/Assault/Battery(TSB)》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
3《死せざる怒り/Undying Rage(TSP)》
4《突然の死/Sudden Death(TSP)》
>サイド
4《呆然/Stupor(TSB)》
3《突然の俗化/Sudden Spoiling(TSP)》
2《虚空/Void(TSB)》
2《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage(TSP)》
4《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
菅草ゲーに陥りやすい。2ターン目から霊炎>菅草>断骨とスリヴァーをプレイできるとあっという間に相手のライフがなくなります。ただ、相手もスリヴァーだと同じ速度でこちらのライフが減るのと、《疫病スリヴァー/Plague Sliver(TSP)》なんてだされると目も当てられません。基本的に、やる前にやれって感じなので《疫病スリヴァー/Plague Sliver(TSP)》なんてシラネ。色拘束が序盤からきついので砂漠を控えて宝石鉱山を採用。
サイドはメタが上手く把握できないので極力受けを広く作ってみたけれど、どうなんでしょう。ちなみにランドが切り詰められているのは、僕仕様ということで。
真面目に調整したいデッキだったり・・・
今日はこんなところで。
コメント
今週チバドラあるんですか?
イベントのとこに書かれてないから確認できない…
http://d.hatena.ne.jp/cdc/
イイシン殿、情報どーもです。
サンクスです。
3時間くらい前にヒヅキさんに電話して、はてなにあることをきいたのですが、はてな自体を確認できなかったので助かりました。
〉やすすさん
直接、力になれなくて申し訳ないです
もし、千葉ドラに参加されるようでしたら、ペトラハイドロックスを投げつけますが?