2週分の大会に使用したボロスバーンですが、選手権、FDCに参加してローグデッキとしては使えることは大よそ把握できました。太陽拳、トロン、白に触っていないビートに対しては相性はいいらしいですよ、奥さん。ただ、バーンである以上、引きの影響が物凄く大きいのと、《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》で稼いでいたライフゲイン対策が今ではないため、ロクソやらへリックスを使われるとどうにもならない状況に陥りやすいのが難点(t白のビートに弱い理由)。

 以上のことを前述しておいて、先日のFDCのレポなんぞを書いてみようかと。

1回戦 トロン ×○○
?後手
 宝石の洞窟スタートで順調に相手のライフを5まで削るが、相手がトロンしたところで、雪崩乗り、ヒヨケムシを立て続けにウェルクに飲み込まれ、負けへの特急券ゲットだぜ!

?先手
 リフトボルト待機から順調にマナを使い切って動く。相手は引きがヌルイらしく、まごついて貰っている間にヘルベント悪魔火で勝ち。

?後手 相手1マリ
 1tリフトボルト、ボルカとまずまずのスタート。その後、うっかりヒヨケムシが通る。相手の引きがぬるかったのか、起死回生で連絡をプレイして土地が寝たので、返しで満点悪魔火でgg

2回戦 トロン ○×○
?後手
 普通に回って勝ち。

?後手
 道化の王杓で神リムーブされ、片っ端から打ち消されている間にヘルカイト降臨。道行きが通れば勝ちな状況で、王杓からこんにちわ。ひどい話だ。

?先手
 順調にライフ1桁まで削るがこちらの火力が止まったところにヘルカイト様降臨。それを名誉の道行きで5点跳ね返して相手ライフ2。エンド時にイソレーションで蓋をしてダメージソースなら勝てる状況にした結果、シールを引いて勝ち。相手、呪文嵌めを握っていたらしい。ウマ

3回戦 トロン ○××
?後手
 宝石の洞窟のピッチコストに見切りでラスゴを切ったら、そのままブン回って勝ち。

?後手
 ライフを5まで削ったところで弾切れし、ヘルカイト出された時に道行き無くて負け。

?先手
 道行き、シール、解呪2、土地3でキープしたら、ドローで解呪と道行きのお替りと少量の火力しか引かず、ダラダラと印鑑を壊していたら、相手が痺れを切らしたのか、歌歌龍嵐でヘルカイト様ダブル降臨!その時、オレの手札が火を噴いた!
 んで唐突に相手のライフが18⇒8。返しのターンでボルカ2枚で相手残り2。なにかしら警戒してヘルカイト様が1体しか殴ってこなかったので、順当にランドを引き続けて負け。

4回戦 トリコ ×○×
?後手
 稲天と雪崩乗りにしてやられてgg

?先手
 空も飛べるよ ブーンだーけーどぉ

?後手
 道行きの応酬に負けた上、ラスゴ抜いてイソレーションをサイドインするという日和った行動を取ってしまいgg

1、眠い
2、4-?のような初歩的ミスをするようでは・・
3、トロンに負けてから引きの波が悪い
4、仲間が軒並みドロップして帰る空気

以上の4点を理由にドロップ。 クマー

 前回のボロスの海とは打って変わって、今回はトロンの海に投げ込まれたらしいですね。戦いやすい分、幾分もましだったろうけど・・・。デッキの弄った部分も上手く機能していたようだし、ブンブンプレイしたくなった時にはいいデッキかもしれない。

殆どが再掲になるけどデッキを晒しておこうかと。
▼メイン60

1《平地/Plains》
6《山/Mountain》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
2《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
4《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》

4《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
3《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》

4《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
3《怒鳴りつけ/Browbeat(JUD)》
4《黒焦げ/Char(RAV)》
3《悪魔火/Demonfire(DIS)》
4《神の怒り/Wrath of God(9ED)》

▼サイド

4《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
3《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》
4《名誉の道行き/Honorable Passage(TSB)》
4《解呪/Disenchant(TSB)》

>宝石の洞窟
 ラクドスバーンの知恵を借りて投入してみたが、期待通りの働きをしてくれた。ラクドスのように手札を切って〜の効果はデッキに無いので2枚にしてある。怒鳴りつけで切った分を取り戻すしかないのが難点かと。

>なだれ乗り
 メタでいれてみた、対クリーチャーで時間の孤立と丸々入れ替える専用カード。ただ、ブロッカーにもなれるので受けが広い点を理由に採用。

>怒鳴りつけ
 このデッキにおいては、こいつの駆け引きの影響がかなり大きい気がする。あくまで気がするだけ。宝石の洞窟〜とか採用理由はあるけれど、一番大きいのは、このカードが好きだったということで。

>名誉の道行き
 前回から1枚増えた。ヘルカイトやヘルカイトやヘルカイトが横行する今の環境では神カードに見えてしょうがない。こいつで勝ちをつかんだマッチは多数で、対ボロスでも十分に機能してくれるので銘サイドボードとして僕の中で位置づけられた。

>時間の孤立
 ブロック構築で、もっとも受けの広い除去ではないかと思うこのカード。瞬速持ちなので臭い物に蓋をしろ!というノリでプレイできていい感じ。

>解呪
 トリコと相性が悪かったので、氷結地獄打って印鑑壊せばイイジャナイという理屈の下、ロノムを切って4枚にしてみた。今回のFDCの対戦では正解だったと思う。

 以上でボロスバーンは終了っと。あんまり長期間同じデッキを使い続ける性格じゃないので、解散して新しいの作りましょう〜っといった塩梅ですわ。

そんな感じ

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