事故らないプレイング
2005年8月9日 デッキ構築 昨日の午後3時頃、某TBに行ってPS2攻殻機動隊の中古とクローンがないかを見に行った帰りに116号をタラタラ走っていたら対抗車線からウィンカーをださずに突然曲がってきて危うくぶつかりそうになりました。
速度制限40kmだったから助かったものの、あと数秒反応が遅れていたら運転席ドア部から直撃してて今ごろ病院だったわけで。
それはさて置き、バベルの第一段階が出来たっぽい。強い弱いは後にしてデッキが機能して勝ちパターンに持っていけるかに着眼して作ったので、一応回りました。
以下デッキレシピ
△▼△▼△▼△▼△
■土地 91
20《島/Island(9ED)》
20《沼/Swamp(9ED)》
1《山/Mountain(9ED)》★
30《森/Forest(9ED)》
2《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》★
2《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》★
《地底の大河/Underground River(9ED)》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
■クリーチャー 69
《思考の急使/Thought Courier(9ED)》
《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》★
《クローン/Clone(9ED)》★
《泥棒カササギ/Thieving Magpie(9ED)》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(9ED)》
《ネクラタル/Nekrataal(9ED)》
《地獄の番人/Hell’s Caretaker(9ED)》
《死を食うもの/Mortivore(9ED)》
《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer(SOK)》
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
《花の神/Hana Kami(CHK)》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
1《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》★
■アーティファクト 13
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
《旅行者の凧/Journeyer’s Kite(CHK)》
1《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang(CHK)》★
■インスタント&ソーサリー 72
《手練/Sleight of Hand(9ED)》
《霧中の到達/Reach Through Mists(CHK)》
《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》
《不気味な行列/Eerie Procession(CHK)》
《ふるい分け/Sift(9ED)》
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
《洞察力の花弁/Petals of Insight(CHK)》★
《心の傷跡/Traumatize(9ED)》
《不快な群れ/Sickening Shoal(BOK)》
《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo(SOK)》
《ゾンビ化/Zombify(9ED)》
《死の否定/Death Denied(SOK)》
《緊急時/Time of Need(CHK)》
《不屈の自然/Rampant Growth(9ED)》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
■エンチャント 8
《機知の戦い/Battle of Wits(9ED)》
《風見の本殿/Honden of Seeing Winds(CHK)》
■合計 253枚■
------------
20 マナブースト系
40 ドロー系
25 サーチ系
28 除去系
20 墓地回収系
120 その他
----------
(注1;枚数が書いていないのは全て4投入)
(注2:★マークは試用中)
△▼△▼△▼△▼△
けちコンがでっかくなっただけとかいうな!
オデッセイの頃に比べてドローカードとサーチカードの質が非常に下がっているから、witsで勝つのはオマケな感じ。結局出来上がったのはトラウマを自分にプレイした後の黒ゴイフウヒョーデッキ。実際、トラウマを打ったあとに死の否定でやりたい放題、だったらいいよね。
昨日回した感じだと、地獄の番人がやばい臭いプンプン。《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EX)》が弱いわけないわな。ネクラタルやコクショウ、ケイガを回すのは快感ですよ、あなた。バベルに飽きたら60枚デッキでリアニを作りたいところ。
今回はクリーチャー資本のデッキにしてみたけど、トラウマ前提なら赤加えて《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》とか絶対強いと思う。あと《無政府主義者/Anarchist(9ED)》もイケてる。となると白を含ませて《神の怒り/Wrath of God(9ED)》を入れたくなって、《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》なんかも入れ始めるといつのまにかクリーチャーが減って5色バベルを作っていそうな俺ガイル。
他にもいれようと思ったけれど抽選漏れをしたカードが10数種類あるのでそのへんも試してみたい。・・・けど、4/253の引く確立ってマジックにおいてゴミ粒だよw
現段階ではミラディンを一切使用していないので、カードプールも狭くただのファンデッキで終わりそうだけど、ラブニカのカード次第で大きく変わると思うから早くラブニカでろ。俺にドローとサーチをくれ。
-----切り取り線------
バベルを組むためにフォイラーをやめるといっていたけれど、止めるに至る前にバベルが完成しそうなので続ける事にしました。日曜日にある程度のFoilを出しましたが、主Foilを積めたストレージを忘れていったので吐かずにトレードをしていたので実際は殆どが残っているわけ。まぁ、続けるといってもバベルの必要パーツを提供してくれるとなればトレードには出すのでよろしくお願いします。
ゾーズーとかゾーズーとか
-----切り取り線------
Shivさんとぼすのお二方のバベルに期待しております。
BABELと世界もバベル組みじゃー
速度制限40kmだったから助かったものの、あと数秒反応が遅れていたら運転席ドア部から直撃してて今ごろ病院だったわけで。
それはさて置き、バベルの第一段階が出来たっぽい。強い弱いは後にしてデッキが機能して勝ちパターンに持っていけるかに着眼して作ったので、一応回りました。
以下デッキレシピ
△▼△▼△▼△▼△
■土地 91
20《島/Island(9ED)》
20《沼/Swamp(9ED)》
1《山/Mountain(9ED)》★
30《森/Forest(9ED)》
2《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》★
2《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》★
《地底の大河/Underground River(9ED)》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
■クリーチャー 69
《思考の急使/Thought Courier(9ED)》
《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》★
《クローン/Clone(9ED)》★
《泥棒カササギ/Thieving Magpie(9ED)》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(9ED)》
《ネクラタル/Nekrataal(9ED)》
《地獄の番人/Hell’s Caretaker(9ED)》
《死を食うもの/Mortivore(9ED)》
《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer(SOK)》
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
《花の神/Hana Kami(CHK)》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
1《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》★
■アーティファクト 13
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
《旅行者の凧/Journeyer’s Kite(CHK)》
1《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang(CHK)》★
■インスタント&ソーサリー 72
《手練/Sleight of Hand(9ED)》
《霧中の到達/Reach Through Mists(CHK)》
《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》
《不気味な行列/Eerie Procession(CHK)》
《ふるい分け/Sift(9ED)》
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
《洞察力の花弁/Petals of Insight(CHK)》★
《心の傷跡/Traumatize(9ED)》
《不快な群れ/Sickening Shoal(BOK)》
《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo(SOK)》
《ゾンビ化/Zombify(9ED)》
《死の否定/Death Denied(SOK)》
《緊急時/Time of Need(CHK)》
《不屈の自然/Rampant Growth(9ED)》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
■エンチャント 8
《機知の戦い/Battle of Wits(9ED)》
《風見の本殿/Honden of Seeing Winds(CHK)》
■合計 253枚■
------------
20 マナブースト系
40 ドロー系
25 サーチ系
28 除去系
20 墓地回収系
120 その他
----------
(注1;枚数が書いていないのは全て4投入)
(注2:★マークは試用中)
△▼△▼△▼△▼△
けちコンがでっかくなっただけとかいうな!
オデッセイの頃に比べてドローカードとサーチカードの質が非常に下がっているから、witsで勝つのはオマケな感じ。結局出来上がったのはトラウマを自分にプレイした後の黒ゴイフウヒョーデッキ。実際、トラウマを打ったあとに死の否定でやりたい放題、だったらいいよね。
昨日回した感じだと、地獄の番人がやばい臭いプンプン。《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EX)》が弱いわけないわな。ネクラタルやコクショウ、ケイガを回すのは快感ですよ、あなた。バベルに飽きたら60枚デッキでリアニを作りたいところ。
今回はクリーチャー資本のデッキにしてみたけど、トラウマ前提なら赤加えて《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》とか絶対強いと思う。あと《無政府主義者/Anarchist(9ED)》もイケてる。となると白を含ませて《神の怒り/Wrath of God(9ED)》を入れたくなって、《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》なんかも入れ始めるといつのまにかクリーチャーが減って5色バベルを作っていそうな俺ガイル。
他にもいれようと思ったけれど抽選漏れをしたカードが10数種類あるのでそのへんも試してみたい。・・・けど、4/253の引く確立ってマジックにおいてゴミ粒だよw
現段階ではミラディンを一切使用していないので、カードプールも狭くただのファンデッキで終わりそうだけど、ラブニカのカード次第で大きく変わると思うから早くラブニカでろ。俺にドローとサーチをくれ。
-----切り取り線------
バベルを組むためにフォイラーをやめるといっていたけれど、止めるに至る前にバベルが完成しそうなので続ける事にしました。日曜日にある程度のFoilを出しましたが、主Foilを積めたストレージを忘れていったので吐かずにトレードをしていたので実際は殆どが残っているわけ。まぁ、続けるといってもバベルの必要パーツを提供してくれるとなればトレードには出すのでよろしくお願いします。
ゾーズーとかゾーズーとか
-----切り取り線------
Shivさんとぼすのお二方のバベルに期待しております。
BABELと世界もバベル組みじゃー
コメント