神河ブロック構築の結果
2004年11月24日 大会レポ 昨日はカーパラ竹尾店にて神河ブロック限定構築大会に参加してきました。前日の調整の時点で、「日記のネタ的に優勝とかした方が面白いよね」とTENMAさんに言われて、少々プレッシャーがかかっていましたが、最終結果は13人参加中2勝1分で、花の神コンボを使ってどうにか2位で終わらせることができました。ちなみに1位は前回紹介したスピリットデッキを改良した物を友人の某ナカタに貸したものでした。
優勝こそ逃したものの自分の作ったデッキが上位に食い込んでいるのはすごくうれしいわけですよ。プレイヤーとしては未だに三流以下ですけれど、ビルダーとしてはややレベルが上がったかなぁと感じました。まぁ、それでも二流以下ですけれど・・・
んでは、神河ブロック構築の雑感を箇条書きにでも
・クリーチャーデッキのサイドに九輪杖は必須
・伝説が被るので多めに入れたほうがいい
・桜族と木霊の手の内がセットのデッキには杉の力を警戒
・赤が飛びぬけて強い
・コントロールも結構いける
・コントロールには本殿基本搭載??
・緑はサイドに摩滅必須
といった当たり前のことぐらいでしょうか。特に杉の力に関しては即死する可能性を大きく孕んでいるので常に自分のライフと相手の土地の数を数えていないと酷い事になります。木霊の力を連繋されることも考えて、+4点ぐらいは覚悟しておくほうがよろしいかと。実際、当方も潮の星に杉の力使われて即死しました。その相手以外にも杉の力を用いた即死デッキをちらほらと見たので可能性は十分あります。
また、九輪杖に関しては前日のTENMAさんのアドバイスが無ければ気づきもしなかったことだったのでTENMAさんに感謝。これがあるだけで対スピリットデッキの殴り合いで有利にゲームが運べるようになります。
今回の大会ではクリーチャーデッキよりもコントロール色の強いデッキが多くいたので、この環境でもコントロールはいけるようです。特に本殿が凶悪なのでコントロールをする場合は入れておくと吉です。最悪、相手の本殿を止める役割もこなすので同系でも十分な効果を発揮できるかと。まぁ、緑が入っているなら摩滅で破壊してから自分のをプレイするぐらいの勢いでしょうか。
とまぁ、神河ブロック構築も終了して、ここ一ヶ月かけてきた調整&デッキ模索の日々に終止符が打たれて、気抜けをしてしまいましたが、またスタンダードにベクトル修正してがんばりますかぁ〜
▼参考デッキ▼
■スピリットビートダウン
9 山
10 森
1 赤伝説ランド
1 緑伝説ランド
4 花の神
4 燃えさし拳のずべら
4 かまどの神
4 泥穿ち
4 よだれ舌のずべら
3 南の木の木霊
4 溶岩の打ち込み
4 氷河の光線
4 木霊の力
4 遥か忘れられし御幣
サイド
3 九輪杖
4 山伏の炎
4 摩滅
4 石の雨
■花の神コンボ
6 沼
4 山
10 森
2 夜の星、黒瘴
2 降る星、流星
1 昇る星、珠眼
4 花の神
4 桜族の長老
2 摩滅
2 魂無き蘇生
3 肉体の奪取
3 忌まわしい笑い
4 氷河の光線
4 木霊の手の内
2 夜陰の本殿
2 激憤の本殿
2 生網の本殿
3 師範の占い独楽
サイド
3 鼠の墓荒らし/冒涜するもの夜目
2 摩滅
4 霊魂の奪取
4 山伏の炎
2 気楽な休止
優勝こそ逃したものの自分の作ったデッキが上位に食い込んでいるのはすごくうれしいわけですよ。プレイヤーとしては未だに三流以下ですけれど、ビルダーとしてはややレベルが上がったかなぁと感じました。まぁ、それでも二流以下ですけれど・・・
んでは、神河ブロック構築の雑感を箇条書きにでも
・クリーチャーデッキのサイドに九輪杖は必須
・伝説が被るので多めに入れたほうがいい
・桜族と木霊の手の内がセットのデッキには杉の力を警戒
・赤が飛びぬけて強い
・コントロールも結構いける
・コントロールには本殿基本搭載??
・緑はサイドに摩滅必須
といった当たり前のことぐらいでしょうか。特に杉の力に関しては即死する可能性を大きく孕んでいるので常に自分のライフと相手の土地の数を数えていないと酷い事になります。木霊の力を連繋されることも考えて、+4点ぐらいは覚悟しておくほうがよろしいかと。実際、当方も潮の星に杉の力使われて即死しました。その相手以外にも杉の力を用いた即死デッキをちらほらと見たので可能性は十分あります。
また、九輪杖に関しては前日のTENMAさんのアドバイスが無ければ気づきもしなかったことだったのでTENMAさんに感謝。これがあるだけで対スピリットデッキの殴り合いで有利にゲームが運べるようになります。
今回の大会ではクリーチャーデッキよりもコントロール色の強いデッキが多くいたので、この環境でもコントロールはいけるようです。特に本殿が凶悪なのでコントロールをする場合は入れておくと吉です。最悪、相手の本殿を止める役割もこなすので同系でも十分な効果を発揮できるかと。まぁ、緑が入っているなら摩滅で破壊してから自分のをプレイするぐらいの勢いでしょうか。
とまぁ、神河ブロック構築も終了して、ここ一ヶ月かけてきた調整&デッキ模索の日々に終止符が打たれて、気抜けをしてしまいましたが、またスタンダードにベクトル修正してがんばりますかぁ〜
▼参考デッキ▼
■スピリットビートダウン
9 山
10 森
1 赤伝説ランド
1 緑伝説ランド
4 花の神
4 燃えさし拳のずべら
4 かまどの神
4 泥穿ち
4 よだれ舌のずべら
3 南の木の木霊
4 溶岩の打ち込み
4 氷河の光線
4 木霊の力
4 遥か忘れられし御幣
サイド
3 九輪杖
4 山伏の炎
4 摩滅
4 石の雨
■花の神コンボ
6 沼
4 山
10 森
2 夜の星、黒瘴
2 降る星、流星
1 昇る星、珠眼
4 花の神
4 桜族の長老
2 摩滅
2 魂無き蘇生
3 肉体の奪取
3 忌まわしい笑い
4 氷河の光線
4 木霊の手の内
2 夜陰の本殿
2 激憤の本殿
2 生網の本殿
3 師範の占い独楽
サイド
3 鼠の墓荒らし/冒涜するもの夜目
2 摩滅
4 霊魂の奪取
4 山伏の炎
2 気楽な休止
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