神河限定構築で4ターン目に激憤明神をキャストしてみよう。
2004年10月15日 デッキ構築 13日に書いていたターボ激憤明神ですが、突貫作業で作ったのでメタとかは無視無視。拙者、デッキ構築の第一は自分のやりたいことをやることだと思っていますからぁ!
とりあえず∩(゜∀゜∩)age
11《森/Forest》
9《山/Mountain》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
4《花の神/Hana Kami(CHK)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree(CHK)》
2《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
1《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star(CHK)》
2《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
2《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star(CHK)》
2《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
2《緊急時/Time of Need(CHK)》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
2《杉の力/Strength of Cedars(CHK)》
4《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
2《マナの地鳴り/Mana Seism(CHK)》
2《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
100%遊びで組んでいるので伝説生物を大量にぶち込んでみました。神河の赤緑は蛇とか悪鬼とかいますけど、大量にマナだして馬鹿でかい生物をゴロゴロ出したほうが面白そうという印象を受けたので、あえてバカ構成。まぁ、そのお陰で緊急時が色々使えて旨そうですけど。
さて、4ターン目に激憤明神をキャストする手順ですが、
1T:森
2T:山、長老>山
3T:山、手の内>山セット&森手札
4T:森、マナの地鳴り、激憤明神
といった按配。
手札は初手で「明神、長老、手の内、地鳴、森、山、山」が揃っていれば実現できます。だめでも4ターン目までに最大4枚は引けるのでそこで何とかするしかないですね。また1ターン目はやることが無いので初手に独楽があったほうが後々の安定が取れそうな予感。3ターン目には1マナ余るので、そこで1回起動できるはず。
懸命なる皆様さまなら既にお気づきでしょうが、上記の動きは4ターン目のマナの地鳴りで全ての土地を生け贄に捧げなければなしえない動きです。しかしながら、どうせ後々明神が怒って全部土地が吹っ飛ぶのですから、土地なんぞいらないですよね?たとえ、素で10マナ揃えてキャストしちゃった場合でも、次のターンに、フルマナだして地鳴使えば2x-2(xはあなたがコントロールする土地の数)マナでるので、明神が怒った後にマナが許す限り生物だせば何とかなるんじゃないの的発想でした。
以上、クソコンボの話。
その他、スペル関係は神河っぽく秘儀連繋をやってみたいと思いまして、はい。氷河の光線を連繋で使いまわせればかなり旨そう。花の神と組み合わせれば普通にアドバンテージ取れそうですし。杉の力はデッキ的に土地を並べることが前提なのでフライヤーをパンプすれば1撃で20点削れそうじゃないですか。南の木霊が場にいれば、杉Pをプレイした時点でそれ以外がトランプルもつのでなんとかできそうなのは僕だけですね。
裂け目の突破は趣味兼、流星を走らせて地上生物除去にでもしようかなぁと。まぁ、巫女デッキを使っている経験上、この構成だと色事故はしないはずなので、突破を除外して黒を混ぜて黒瘴入れたり、除去のレベルを上げるのがベターかもしれません。
といった感じで、今回も電波デッキを作ってみたわけですが、いまだに机上の空論デッキなので、早いところカード集めて回したいところ。とりあえず、神河限定構築はこれで参加する方向で。
■ブックマーク追加
>夕輝さん
リンクありがとうございます。
巫女使いの永遠の命題はトロンというかタイタンですね。
>fakerさん
同じく、リンクありがとうございます。
なかなかハードな日常を送られているようですね、頑張ってください。
とりあえず∩(゜∀゜∩)age
11《森/Forest》
9《山/Mountain》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
4《花の神/Hana Kami(CHK)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree(CHK)》
2《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
1《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star(CHK)》
2《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
2《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star(CHK)》
2《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
2《緊急時/Time of Need(CHK)》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
2《杉の力/Strength of Cedars(CHK)》
4《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
2《マナの地鳴り/Mana Seism(CHK)》
2《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
100%遊びで組んでいるので伝説生物を大量にぶち込んでみました。神河の赤緑は蛇とか悪鬼とかいますけど、大量にマナだして馬鹿でかい生物をゴロゴロ出したほうが面白そうという印象を受けたので、あえてバカ構成。まぁ、そのお陰で緊急時が色々使えて旨そうですけど。
さて、4ターン目に激憤明神をキャストする手順ですが、
1T:森
2T:山、長老>山
3T:山、手の内>山セット&森手札
4T:森、マナの地鳴り、激憤明神
といった按配。
手札は初手で「明神、長老、手の内、地鳴、森、山、山」が揃っていれば実現できます。だめでも4ターン目までに最大4枚は引けるのでそこで何とかするしかないですね。また1ターン目はやることが無いので初手に独楽があったほうが後々の安定が取れそうな予感。3ターン目には1マナ余るので、そこで1回起動できるはず。
懸命なる皆様さまなら既にお気づきでしょうが、上記の動きは4ターン目のマナの地鳴りで全ての土地を生け贄に捧げなければなしえない動きです。しかしながら、どうせ後々明神が怒って全部土地が吹っ飛ぶのですから、土地なんぞいらないですよね?たとえ、素で10マナ揃えてキャストしちゃった場合でも、次のターンに、フルマナだして地鳴使えば2x-2(xはあなたがコントロールする土地の数)マナでるので、明神が怒った後にマナが許す限り生物だせば何とかなるんじゃないの的発想でした。
以上、クソコンボの話。
その他、スペル関係は神河っぽく秘儀連繋をやってみたいと思いまして、はい。氷河の光線を連繋で使いまわせればかなり旨そう。花の神と組み合わせれば普通にアドバンテージ取れそうですし。杉の力はデッキ的に土地を並べることが前提なのでフライヤーをパンプすれば1撃で20点削れそうじゃないですか。南の木霊が場にいれば、杉Pをプレイした時点でそれ以外がトランプルもつのでなんとかできそうなのは僕だけですね。
裂け目の突破は趣味兼、流星を走らせて地上生物除去にでもしようかなぁと。まぁ、巫女デッキを使っている経験上、この構成だと色事故はしないはずなので、突破を除外して黒を混ぜて黒瘴入れたり、除去のレベルを上げるのがベターかもしれません。
といった感じで、今回も電波デッキを作ってみたわけですが、いまだに机上の空論デッキなので、早いところカード集めて回したいところ。とりあえず、神河限定構築はこれで参加する方向で。
■ブックマーク追加
>夕輝さん
リンクありがとうございます。
巫女使いの永遠の命題はトロンというかタイタンですね。
>fakerさん
同じく、リンクありがとうございます。
なかなかハードな日常を送られているようですね、頑張ってください。
コメント