先日の巫女デッキを放課後まじっく倶楽部さんにリンクしてもらった模様。少しでも多くの人に巫女デッキを使ってもらいたい人間の立場として、非常にうれしいです。ありがとうございました。

今日も飽きずに巫女弄り。

■メイン60枚

4《平地/Plains》
3《島/Island》
1《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
10《森/Forest》
2《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》

3《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn(5DN)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
3《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《刻まれた巫女/Etched Oracle(5DN)》

3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《卑下/Condescend(5DN)》
2《火の玉/Fireball(DST)》
3《酸化/Oxidize(DST)》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》

■サイド
3《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
4《石の雨/Stone Rain(8ED)》
1《酸化/Oxidize(DST)》
3《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
4《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》

 微調整。昨日の状態ではメインでトロンにも親和にも勝率が怪しいので昨日書いていたように、メインの刈り取りと種まきと酸化をチェンジ。どうせならメインは偏らせたほうがいいですよね。それと土地のバランス調整。島を削って山を増やしました。いつでもいい卑下より、3ターン目に確実にプレイしたい石の雨を重視した結果に加え、卑下を削って粗野な覚醒を入れたのでこうなりました。正直な話、星の嵐や黒エコーが怖くて巫女デッキに覚醒を入れたことが無かったのですが、前者が消えたということで入れることにしました。対トロンで上手く足止めが決まって、8ターン目に双呪できれば押し切れそうなのでお試し期間で採用ってとこでしょうか。逆に消えていった盲信者はちらつき蛾をメインで除去できる唯一のカードでしたが、無理に2ターン目にキャストする必要も無いのですが、5ターン目でもやや動きが拘束されるのでご退場。

とりあえずはこんな感じ。追記します。

追記

覚醒超つえー。今まで使っていなくて損してたかも。

 それはさて置き、トロンと20回近くスパーしていて、サイドした&先攻という場合に限り勝率は5割近くキープできました。ただ、3戦目を想定した後攻&相手にるつぼ有りの状態だと勝率は3割ぐらい。ついでに3ターン目の石の雨は7〜8割でプレイできています。まぁ、手札に無ければ意味を持ちませんけど。対トロンとの練習はこれぐらいにして、親和、黒コンとの練習もしなきゃなぁ。赤緑、赤単ランデスとはゾーズー様を除去できればランドの出かたが異常なため、相性は悪くないようです。ここまでデータ取りしちゃうと都道府県選手権にこれを持っていきたくなってしまったのですが、死の雲や青白など、まだまだ調整が不完全な状態なので正直ぁゃιぃ。とりあえず、親和でも組みますか。

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