第3回双子エンジン推進委員会
2004年8月20日 双子エンジンと巫女 こんにちは、けいえふです。今回は前回に引き続き双子エンジンを使ったコンボを紹介します。前回の末尾でお知らせしたように、黒と緑のお話おば。
3、黒
?《屍賊系》+《双子エンジン》
自分のコントロールしているアーティファクトの数をパワーに加えるタイプの屍賊と一緒に場に出ていれば、戦闘中に限りそれらのパワーも1ずつあがるというしょぼいコンボ。
?《モリオックの装具工》+《双子エンジン》+《大霊堂の信奉者》
アーティファクトが墓地に落ちることによって、装具工の上に+1/+1カウンターがひとつ乗るので、戦闘フェイズが終わるごとに装具工が育っていき、ついでに信奉者で相手のライフもルーズさせるコンボ。
これまで紹介してきた2色に比べてエンジンの特性を生かしやすい色だと思います。今回紹介した2つとも場に双子エンジンがあれば考えることも無く発動するので楽チンです。がしかし、これといって大きな効果を得られないのが難点かと。「アーティファクトを生贄〜」というカードも存在するので、それと組み合わせるのもよし。
4、緑
?《爆発的植生》+《ブランチウッドの鎧》+《双子エンジン》
爆発的植生でエンジンの重さをサポートしつつ、アーマーの効果を増強するコンボ。コンボというか相性がよかっただけというか・・・。
エンジンはパンプ系と相性がいいのでそれらが多い緑とは相性がいいかと思われるのですが、マナサポートを除いてアンチアーティファクトの風潮が強いので、これら以外では有用性は低いと思われます。
ってな感じで今回は黒と緑を紹介しました。
今日は金曜日ということで、カーパラのFNMに赤単エンジンを持っていく予定です。サイドから15枚ステルスで赤コントロールにチェンジする構築なのでサイド後に茶破壊を入れないことをオススメします。
3、黒
?《屍賊系》+《双子エンジン》
自分のコントロールしているアーティファクトの数をパワーに加えるタイプの屍賊と一緒に場に出ていれば、戦闘中に限りそれらのパワーも1ずつあがるというしょぼいコンボ。
?《モリオックの装具工》+《双子エンジン》+《大霊堂の信奉者》
アーティファクトが墓地に落ちることによって、装具工の上に+1/+1カウンターがひとつ乗るので、戦闘フェイズが終わるごとに装具工が育っていき、ついでに信奉者で相手のライフもルーズさせるコンボ。
これまで紹介してきた2色に比べてエンジンの特性を生かしやすい色だと思います。今回紹介した2つとも場に双子エンジンがあれば考えることも無く発動するので楽チンです。がしかし、これといって大きな効果を得られないのが難点かと。「アーティファクトを生贄〜」というカードも存在するので、それと組み合わせるのもよし。
4、緑
?《爆発的植生》+《ブランチウッドの鎧》+《双子エンジン》
爆発的植生でエンジンの重さをサポートしつつ、アーマーの効果を増強するコンボ。コンボというか相性がよかっただけというか・・・。
エンジンはパンプ系と相性がいいのでそれらが多い緑とは相性がいいかと思われるのですが、マナサポートを除いてアンチアーティファクトの風潮が強いので、これら以外では有用性は低いと思われます。
ってな感じで今回は黒と緑を紹介しました。
今日は金曜日ということで、カーパラのFNMに赤単エンジンを持っていく予定です。サイドから15枚ステルスで赤コントロールにチェンジする構築なのでサイド後に茶破壊を入れないことをオススメします。
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